BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

単なる縮小ではなく再構成が行われている要約文になっている

ある学生さんが授業のレポートで取り上げた要約文を見て、他の学生さんが指摘したことです。 レポートを書いた学生さんは、日本語母語話者と日本語学習者に提言の文章の要約文を書いてもらったそうです。 元の文章と要約文2つを照合して原文のどの部分が要…

強い賛成でも強い反対でもない意見が出てくる

日本人学生と日本語学習者の意見文の文章構造の分析をしている学生さんから聞いた話です。 どちらかと言えば賛成、または、反対、のように程度問題として賛否の意見が出てくる意見文が日本人学生の意見文に結構出てくるとのことです。 意見文の書き方として…

文章を書くという「独話」

要約文を書くとき、具体的な特定の読み手を想定できるだろうか?授業で、要約文の書き方についての質問に対して、どんな読み手を想定するかで要約文が変わるという説明をしました。 しかし、説明しながらも、文章を書く場合、書き手は実際に書くときに本当に…

授業で誤用を教える

×物価が高いである。(<のだ文>「高いのである。」との混同) ×調査を行うである。(同上「行うのである。」) ×このように述べておる。(<連用中止>「述べており、」からの類推)「である体」を教えると、以上のような誤用がしばしば見られます。 作文教…

要約文での書き手の意図の再現

<主体>が<事柄>によって行われた。 <主体>が<事柄>を行った。新聞記事の要約文を留学生に書いてもらうと、事柄中心の表現として書かれた記事原文を動作主中心の表現にしたり、その逆にしたりする要約文に出くわすことがあります。 同じ事実を見て書…

要約文と引用の視点

私は〜である。<要約文> 筆者は〜であると述べている。<引用>留学生に要約文を書いてもらうと、原文の「私」を「筆者」「書き手」など他者として書いている文章に出くわすことがあります。 要約文は「筆者=私」という視点で書くこと、一方、引用は「筆…

個人の体験「〜た。」と一般的な事実「〜る。」

私は小学生のとき、勉強で忙しかった。小学校では毎週宿題が出た。 わが国の小学生は勉強で忙しい。小学校では毎週宿題が出る。上の2つの例の2文目はどちらも「忙しい」ことの根拠となる事実の一例を挙げたものです。 「出た。」は私の体験したことという…

翻訳の再翻訳による「洗いなおし」

「これはなかなかよく練られた訳だとは思うが、この英文から逆方向にオリジナルの文章を見つけ出すのは−もちろんそれができるできないは翻訳の価値とは直接的には無関係なわけだが−やはりむずかしいだろう。でも、これは僕の個人的感想だけれど、英文翻訳で…

やり方を要領よく教授することの難しさ

「決まったことを、決まった手順で、決まった言葉を使って教えられる教師はいても、相手を見て、相手の能力や傾向に合わせて、自分の言葉を使ってものを教えることのできる教師は数少ない。」(p.216) 「僕は思うのだけれど、まったく泳げない人を白紙の状態…

要約文に組み込まれた原文の言語サイズ

本文を読んで意味はわかるが、要約文を書こうとしても本文の抜き書きになってしまう要約文の書き方に対する学生さんからのコメントです。本文の抜き書きとは具体的ににどのような言語サイズで起こっているのでしょうか。 抜き書きは言語サイズの大きさで、文…

要約文作成に必要な理解する技術

要約では理解したことをどのように表現するかが問われる 学部留学生の作文の授業では今学期は要約文を通して書く力を伸ばすことを目標にしています。適切な要約文を書くには以前読んだ理解するための技術の本に書かれているような、理解するための実用的な方…

レポートとパワーポイント資料の箇条書き

レポートとパワーポイント資料に書く言葉の違いは何か?これはレポート返却後の学生さんからの質問です。 パワーポイント資料とレポートの書き方の区別がつかなかったようです。 節の見出しの後に説明の文章なしに箇条書きで調査概要や分析結果を書いていま…

要望や提案の「てください」の文体

?政府は・・・してください。レポートは「である体」の文体で書くので、要望や提案なら「してほしい」「してもらいたい」と書きかえるところです。 これも作文力チェックでほとんどの学生ができませんでした。「〜てください」の文体は何かと時々質問されます…

連用中止の「ず」と「おり」

人に頼らないで、自分でする。 相談しないで、決めた。 設備が整っていて、使いやすい。「頼らず」「相談せず」「整っており」と連用中止に書きかえる問題です。 作文力チェックではこれもほとんどの人ができませんでした。 レポートの書き方ではいつもレポ…

自他動詞の選択と「ピリオド越え」「無人称」

政府は「改正道路交通法」を施行した。この法律により、検問で飲酒運転と認定( )た場合には直ちに免許停止にすることにした。 「認定(し)た」でも「認定(され)た」でもよさそうに見えます。 ところが、昨日の作文の受講者で、「認定(され)た」と書い…

レポートを書くのに必要な文体・語彙・文法の知識

「である体」<「書き言葉」<「自動詞と他動詞」<「は・が の使い分け」学部留学生の作文授業の初日でした。 今日の授業では、作文力チェック(80点満点)『改訂版留学生のための論理的な文章の書き方』を参考に、「である体」「書き言葉」「自動詞と他…

「日本語文化研究演習(中)」2/29/08

最後の授業。先週の発表のフィードバック。発表評価を渡す。DVDで発表を一部見せながら、教師・受講者のコメントを読み上げて紹介。 授業全体の感想や提案を聞く。2学期の教師の指定した課題の出来がよかったのに対し、3学期の自由課題は出来があまりよく…

「J743読む書く」2/26/08

期末試験。辞書・プリント何でも持ち込み可。活用できるものを最大限使いながら説明・作文を書いていくことに主眼を置いている。今学期、今年度の授業を終えての総括をしたいが、まだ頭の中がもやもやしていて考えられない。

「J743読む書く」2/19/08

来週の期末試験の予告。記事要約・論点の問の答・短作文の3つを出題。辞書・配布プリント等持込可。時間内に必要なものを活用しながら書くこと。授業で取り上げた文章から出題するが、問題の内容は少し変える。 文法説明(は/が)。作文教科書の一部を使っ…

「日本語作文C」2/18/08

宿題の「私という密室」の要約の返却と説明。 意見の書き方について、説明と作文練習。今日で今学期の授業は終わりにした。来週は月曜が大学入試で授業なし、振替授業で木曜に期末試験を行う。 学部生留学生対象の作文を10年近く教えてきたが、今年度ほど…

日本語コーパスの講習会

先週の土曜日の午後、知り合いから教えてもらった日本語コーパス講習会に参加して、全文検索システム2つの使い方を教わった。コンピュータの知識がなくてもある程度は使えそうだった。それから、同じく教えてもらった検索システムも使い勝手がよさそうだ。…

「J743読む書く」2/12/08

新聞記事の要約(マクドナルド訴訟) 前回記事要約のフィードバック(サラリーマン川柳) 期末レポートの締切確認と期末試験のお知らせ 作文の説明(参考文献、引用の書き方) 論点2(どうすれば売れるか)の説明 宿題は論点2の問の答を書いて提出前回の記…

「日本語文化研究演習(中)」2/1/08

期末の発表・レポートの準備として、研究報告書の書き方の説明。 同じく、各自のテーマについて話してもらい、質疑応答・コメントをする。学期末の発表・レポートのテーマは、具体的な文章を分析することにした。今日の話では、各自が選んだ文章は、新聞記事…

「J743読む書く」1/26/08

2限(休講分の補講)論点1の要約・意見の宿題返却とフィードバック。 宿題の2つの例を挙げて、本文を的確に踏まえた要約と本文を踏まえながらより簡潔にまとめた要約を説明。 前回の問の残り4つの答の説明。 今週と来週の予定で、実証中心のレポート、特…

「J743読む書く」1/22/08

新聞記事の要約、宿題など返却分をまわす 1月15日の休講分の授業日時の相談 前回記事の要約のフィードバック 論点1の問の答の説明の続き、問10まで以上が今日の授業内容だが、3回目の授業が終わってまだ論点1が終わらない。今までの学期では、1回目に…

「日本語作文C」1/7/08

冬休み明け最初の授業。振替授業を1つ忘れていたのでその分も含めて変更した授業予定を配る。 ドラマをみて3人の登場人物のそれぞれの立場から日記を書くという宿題の作文のフィードバック。受動文・使役文・やりもらい文をどこで使うかについて、特に「く…