BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接続表現の文献サイト

日本語教育と国語教育の接続表現の文献に関するサイトを見つけた。紹介された文献の概要もある。自分の論文もあったので要旨を読んでみたが、論文の主旨が的確に捉えてあった。・http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~baba/index.html 北海道教育大学札幌校日本…

「J741読む・書く」4/24/07

授業概要の説明。前半4、5月は3つのテーマについて文章を読んで、問いの答えを考えながら読解し、要約文を書く。中間試験の後、後半6月は説明中心のレポートを書くための講義と作文練習をして、期末レポートを作成する。 今学期のテーマは、「格差社会の…

「日本語作文A」4/23/07

前回の宿題「自国の学校制度」の返却。例年と同じく、文体、書きことば、客観的表現など注意する。提出された作文を1編について全員で添削してみる。 宿題は、「自国の学校制度」の作文の書き直しと授業中配った作文1編の書き直し。 受講者から出てきた作…

「日本語作文A」4/16/07

シラバスの説明。1学期はレポートや答案を書くのに必要な基礎的な作文力の養成、2学期は一般的なレポートの書き方、3学期は要約文の書き方を扱う。 留学生対象の教科書の文章例について、グループでレポートらしい表現になるよう修正する練習。 宿題は「…