BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

J741「読む・書く」5/29/07

新聞記事の読解は「赤ちゃんポスト」。 前回記事「はしか流行」のフィードバック。 テーマ3「日本のものづくりの伝統」についての読解。 時間切れで十分な説明・練習ができず、ほとんど宿題にしてしまった。1回で終わらせるには文章・問題が長すぎた。

J741「読む・書く」5/22/07

はしかの流行の新聞記事の読解。 前回新聞記事のフィードバック。ジェットコースター事故の説明では「起こってしまった」と書くと、書き手の主観が入ってしまうので「起こった」だけのほうがいいこと、「〜が明らかになった/〜を明らかにした」では「〜が明…

「日本語作文A」5/21/07

注目させる表現の練習。「重要なのは〜ことである」など。短作文練習を口頭で言ってもらう。 「は/が」の使い分けの大まかな規則の説明と練習問題。 授業中に集中して説明を聞いていない学生が目立つ。宿題の出来もよくない。前回、前々回注意したところが直…

「日本語作文A」5/14/07

比較対照の表現の説明と短作文練習。文型練習はだいたいできるが、作文の中で使えるかどうかは宿題の出来如何。

「J741読む・書く」5/8/07

新聞読解のフィードバック。ゴールデンウィークの天気情報の要約。理由の「ので」などではなく、連用中止で<軽い理由>で表すことを注意。 ジェットコースター事故の記事の要約練習。 新聞記事の表現に注意しながら読むことの説明。 テーマ2「医療崩壊」の…

「日本語作文A」5/7/07

宿題のフィードバック。特に、自分の体験を客観的表現で書くことを宿題の作文を例にしながら説明した。 定義・例示の表現の短作文練習。 次回宿題のための説明。1つは「役割語」についての文章を読んで、定義・詳述・例示・比較の順に作文する。もう1つの…