BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

要望や提案の「てください」の文体

?政府は・・・してください。

レポートは「である体」の文体で書くので、要望や提案なら「してほしい」「してもらいたい」と書きかえるところです。
これも作文力チェックでほとんどの学生ができませんでした。

「〜てください」の文体は何かと時々質問されます。
丁寧体、つまり「です・ます体」ですが、これが留学生にはピンと来ないようです。


「である体」で学生がよく混乱するのは、名詞文「事実である。」・ナ形容詞文「重要である。」だけでなくイ形容詞文「高い。」・動詞文「行う。」という文末に「である」がない場合も「である体」だということです。
「である体」を教えると、「高いである。」「行うである。」と間違って書いてしまう人がいます。


それから、「のだ文」と混同することもよくあります。
「事実である。」と「事実なのである。」、「重要である。」と「重要なのである。」、「高い。」と「高いのである。」、「行う。」と「行うのである。」のように、後者は「のだ文」です。
ところが、例えば「高いです。」の「である体」を「高いのである。」と書いてしまう誤りはよく見られます。


すべての文末が「である。」にならないというのに「である体」と言えるのはなぜなのか、学生はこのような疑問を持ちます。