BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「時事日本語」6/27/06

期末試験 5題。文章を引用しながら説明する、意見を書く、指定された言葉を使って説明するもの。 今日で授業終了。

「アカデミック作文」6/26/06

レポート・論文の要約の書き方。 自分の期末レポートの要約作成。 今日で授業終了。今日出席した人は全員レポート提出済で、レポートの出来も良い。

Gmailって・・・

GoogleのGmailを使いたいという話をある先生にした数日後、「○○さんから無料の Gmail アカウントの招待状が届きました」というメールをもらった。Gmail加入の紹介を送ってくださったのだ。さっそくアクセスしてユーザーIDとパスワードを手に入れ、Gm…

「時事日本語」6/20/06

来週の期末試験の説明。 論点3の補足説明。 論点1、2、3のキーワードの確認。 授業アンケート実施。

「日本語作文A」6/19/06

添削したレポートの返却。締切を日曜まで延長。提出されたものにはAからDまでのレポートがあることを伝えて、できるかぎり書き直して最終原稿を出すよう伝える。 模範レポート例配布 要約の説明、各自のレポートの要約作成 授業アンケート実施 今日が最後…

「アカデミック作文」6/19/06

結論の書き方、説明と練習問題 授業アンケート実施 レポートの下書きが週末メールで受け取れず、明日添削したものをメールボックスに返却

「時事日本語」6/13/06

前回の続き。問への答と説明。 さ来週の期末テストの予告。 読解を中心に据えた授業をしたが、読解をしながら考えることをもっとするようにできないだろうか。

「日本語作文A」6/12/06

期末レポートのアウトライン返却とフィードバック アウトラインの書き直し 今学期はこちらが提示したアウトラインの型とはかなり異なるアウトラインが続出。自己流作文が目立つ。型を応用する前の段階なのに、型を使っていない、あるいは使おうとしていない…

「アカデミック作文」6/12/06

レポートの構成の確認。アンケート調査報告に基づく新聞記事を使って、調査概要・結果・考察・結論の違いを確認。 期末レポートのアウトラインの返却とフィードバック。2グループに分かれてお互いのものを検討。

「時事日本語」6/6/06

村上ファンドの代表者の逮捕のニュースについて、論点1「希望格差社会」と論点2「ナショナリズム」との関わりで本を紹介。 「ブログとSNS」について問と答と説明、途中まで ブログは全員知っていたが、SNSは知っていたのは2名。「はてなダイアリー…

「日本語作文A]6/5/06

ミニレポート返却とフィードバック 期末レポートの説明 序論・本論・結論のあるレポートとアウトラインの説明 資料の説明の書き方 宿題はレポートのアウトライン

「アカデミック作文」6/5/06

引用の作文と参考文献の宿題返却 引用の表現補足 期末レポートの説明 引用の表現は宿題のおかげで今までよりは書き方を具体的に指摘できた。しかし、長い文章の引用などで書き方が不適当なものがあった。次回からは書き方の使い分けも説明したほうがいいだろ…