BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

日本語文化研究II(1) 2011年4月18日(月)

1.出欠確認
12名出席(うち2名初めて参加)。

2.レジュメ・スライドの表現
プリント参照:メモを取る練習

3.研究計画書の書き方
(1)研究計画書に書く内容
プリント参照:研究計画は「構想(案)」でかまわない

(2)論文の構成要素
プリント参照:論文のモデル

(3)自分の研究計画書の構成要素の確認
「論文のモデル」の構成要素が自分の研究計画書のどこに該当するか計画書の右に記入しながら確認。
構成要素:背景説明、問題提起、方向付け、全体の予告、部分の予告、論拠提示、部分のまとめ、結論提示、全体のまとめ、評価、展望提示

(4)研究概要を3人1組で1人2分発表
研究テーマ、研究背景、方向付けについて話す

4.来週
4月15日(月)ポスター発表、自分の研究計画について、3セクションごとに15〜20分

5.宿題 4月22日(金)17時締切
ポスター発表のポスター作成 A3紙2枚またはA4紙4枚
★プリント「メモを取る練習」のような表現を用いる。図表や絵を含めてもよい。