BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本語文化研究演習(中)」2/29/08

最後の授業。先週の発表のフィードバック。発表評価を渡す。DVDで発表を一部見せながら、教師・受講者のコメントを読み上げて紹介。 授業全体の感想や提案を聞く。2学期の教師の指定した課題の出来がよかったのに対し、3学期の自由課題は出来があまりよく…

「J743読む書く」2/26/08

期末試験。辞書・プリント何でも持ち込み可。活用できるものを最大限使いながら説明・作文を書いていくことに主眼を置いている。今学期、今年度の授業を終えての総括をしたいが、まだ頭の中がもやもやしていて考えられない。

「J743読む書く」2/19/08

来週の期末試験の予告。記事要約・論点の問の答・短作文の3つを出題。辞書・配布プリント等持込可。時間内に必要なものを活用しながら書くこと。授業で取り上げた文章から出題するが、問題の内容は少し変える。 文法説明(は/が)。作文教科書の一部を使っ…

「日本語作文C」2/18/08

宿題の「私という密室」の要約の返却と説明。 意見の書き方について、説明と作文練習。今日で今学期の授業は終わりにした。来週は月曜が大学入試で授業なし、振替授業で木曜に期末試験を行う。 学部生留学生対象の作文を10年近く教えてきたが、今年度ほど…

日本語コーパスの講習会

先週の土曜日の午後、知り合いから教えてもらった日本語コーパス講習会に参加して、全文検索システム2つの使い方を教わった。コンピュータの知識がなくてもある程度は使えそうだった。それから、同じく教えてもらった検索システムも使い勝手がよさそうだ。…

「J743読む書く」2/12/08

新聞記事の要約(マクドナルド訴訟) 前回記事要約のフィードバック(サラリーマン川柳) 期末レポートの締切確認と期末試験のお知らせ 作文の説明(参考文献、引用の書き方) 論点2(どうすれば売れるか)の説明 宿題は論点2の問の答を書いて提出前回の記…

「日本語文化研究演習(中)」2/1/08

期末の発表・レポートの準備として、研究報告書の書き方の説明。 同じく、各自のテーマについて話してもらい、質疑応答・コメントをする。学期末の発表・レポートのテーマは、具体的な文章を分析することにした。今日の話では、各自が選んだ文章は、新聞記事…