BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「時事日本語」11/21/06

期末試験。授業アンケート実施。 今学期は宿題の作文の出来がよかった。しかし、今学期も授業で活発な質疑応答の場を設けることができず、今後の課題となった。

「アカデミック作文」11/20/06

結論の書き方。教科書の一部を用いて、全体のまとめ・評価・展望の書き方について説明する。 宿題の序論の作文の返却とフィードバック。アウトラインの目標規定文では「〜だということを論じる。」と断定で書けるが、レポートの序論では「〜ではないかという…

「日本語文化研究演習(中)」11/17/06

学期末の発表。2コマ+30分延長。自分の書いた実験作文の条件課題について、文章分析の表を作成して文章構造類型の特定およびそのように判定した理由を説明する。 質疑応答でいろいろな受講者から質問や意見が出た。受講者間のやりとりもかなりあった。最…

「時事日本語」11/14/06

期末試験の予告と論点1〜3のキーワードのまとめ。 要約と自分の意見を書く宿題の返却。要約が引用の表現で書かれているものは、筆者=私という視点で書くことを注意した。 要約として書く場合と引用として書く場合は文章の種類が違うのかもしれない。作文…

「日本語作文B」11/13/06

期末試験。プリント、辞書など何でも持ち込み可。5問出題。レポートにふさわしい文体・表現に書き直す問題、特定の表現を用いて内容をまとめる問題など。

「アカデミック作文」11/13/06

序論・本論・結論の文章構成の説明、特に本論の結果と考察の区別。 調査概要に基づく新聞記事を例に、調査概要・結果・考察・結論のどれにあたるかを読みながら確認。結果は事実であり何らかの実証可能なデータの裏づけがあること、考察は結果から得た事実か…

「日本語文化研究演習(中)」11/10/06

来週の発表のために、自分が書いた実験作文の条件課題の作文について、文章構造の表作成をしてもらう。 表を作成する過程で受講者からいくつか質問があった。「提題表現」と「叙述表現」はセットで考えるので、表に書く時も関連が人目でわかるように書くこと…

「アカデミック作文」11/10/06

休講した分の補講。数値・資料の説明と短作文練習。 調査概要の書き方で、助詞相当語を用いた名詞文について質問があった。「〜による」「〜対する」といった助詞相当語が、「〜行われた調査である。」という名詞部分「調査」にかかるか、それとも「行われた…

「時事日本語」11/7/06

論点3「敬語の乱れをどう考えるか」の問と答えの説明。敬語の2つのとらえ方が最後の段落の主張とどう結びついているかを解説。 来週は論点1〜3のキーワードのまとめ。

「日本語作文B」11/6/06

最後の授業。中間レポート書き直しの返却と前回の宿題のフィードバック。原因・結果の表現と短作文。 日本人学生向けの教科書にあった作文課題を宿題にする。

「アカデミック作文」11/6/06

引用の表現の説明の続き。 論説文から抜き出した引用のところについて、引用の表現形式をマークして、引用が用いられている目的を考える作業を2、3人のグループでしてもらう。間接的な引用の中に、重要語句のみ直接的な引用にしてあるところ、図の引用をし…

「時事日本語」10/31/06

論点3「敬語の乱れをどう考えるか」について問いと答え。 設問に対する説明について、何を問われているかを受講者がよくわかっている。あいまいな説明だと指摘される。受講者の理解力が伸びていると感じる。