BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「アカデミック作文」11/6/06

  • 引用の表現の説明の続き。
  • 論説文から抜き出した引用のところについて、引用の表現形式をマークして、引用が用いられている目的を考える作業を2、3人のグループでしてもらう。間接的な引用の中に、重要語句のみ直接的な引用にしてあるところ、図の引用をして説明は書き手がしているところなどを確認。また、序論・本論・結論でそれぞれ引用の働きを検討。序論の引用は問題の背景説明の部分、本論は論証のデータとして、結論は自分の主張を補強する意見として用いられている。
  • 期末レポート課題の説明。「国語に関する世論調査」の中のテーマの1つ、または自由テーマのどちらか。宿題は期末レポートのアウトライン。
  • 今回の引用の表現の授業は今までよりうまくいったようだ。