BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

授業記録4前半(N)2009年1月29日(火)

15:20 今日の予定
①記事要約(N)→フィードバックは2/10
②前回要約文フィードバック、作文フィードバック
③今日の内容(接続表現と説明、ワークングプア)

15:25 今回の要約文の配布、要約開始
今回のテーマと要約に注意点についてコメントしてから開始。
※1段落で「いつ・どこで・なにが・どうした」、2段落で「なぜ」(発生要因)、
3段落で「どのように」(予防対策)について読み取るように指示。

15:42 要約文の回収、宿題の返却
15:45 前回の要約文のフィードバックと作文フィードバック
<板書した要約例とコメント>
① 東京都町田市の鴨川サナトリウム病院でインフルエンザが集団発生し、入院患者3人が死亡した問題で、/都と病院は18日新たの入院患者71〜89歳の男女5人が発症したと発表した。
・これは続報である→「〜問題で」で一度区切れる。
・「都と病院」が「発表した」(主体と述語の関係)
② (病院によると)病院は全員に治療薬のタミフルを投与して、重症だった患者も熱が下がり、会話ができるまでに回復した。
③ (都によると)インフルエンザウィルスの繁殖を防ぐには50〜60%の湿度が望ましいとされているが、町田市保健所が13日に調査に入ったところ、湿度が15%しかなく、加湿器を使用するように指示したので、/都は加湿の状況が不十分だったとみて調査している。
・情報源は(   )書き程度でもよい。主体が重要。
・「〜とされている」→「〜と言われている」も可能。
④ 都は町田市保健所が調べた結果により、加湿の状況が不十分だったとみて、感染拡大との関係を調査している。
・第3段落を短くまとめている。
<作文フィードバック>
・「  」の書き換え→「〜のような」「〜というような」「〜といったような」
・「〜のようにV」「〜のようなN」には、①例示と②比喩の働きがある。