BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「アカデミック作文」1/26/07

  • 月曜に休講にした授業の補講。
  • 因果関係の作文のフィーバック、比較・対照の表現、数値の説明。
  • ある教科書の例文をよりレポートらしい表現に変える練習で、「その理由は〜である。」「どうして〜かというと、〜からである。」「どうして〜のか。それは〜からである。」の順に問題提起・理由が強調される。客観的に書くには最初の表現、表現効果をねらって強調するなら3つ目の表現だろう。レポートではマスコミのような強調する文章は必要ないので、問題提起を強く強調する必要がなければ、最初の表現を用いたほうがよいことを説明した。
  • 質問があった「原因として〜がある」「原因は〜にある」の違いがうまく説明できなかった。授業後、教育実習の学生さんと話していて、前の授業で説明したことを適用すればちゃんと説明できることに気づいた。来週補足説明をする。