BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

授業記録4(I)2009年1月27日(火)

15:25 新聞記事要約のプリント配布
実習生による新聞記事要約(新型インフルエンザ)開始 〜15:42

15:45 回収•宿題配布

15:55 前回要約フィードバック
板書 東京都町田市の鶴川サナトリウム病院でインフルエンザが集団発生し、入院患者3にんが 死亡した問題で、/都と病院は18日、新たに入院患者、71〜89歳の男女5人が発症したと発表した。   発表したのは都と病院である!
   (病院によると)
   病院は全員に治療薬のタミフルを投与して、重症だった患者も熱が下がり、会話ができるまで回復した。
   (都によると)                         (と言われているが)
   インフルエンザウイルスの繁殖を防ぐためには50〜60%の湿度が望ましいとされているが、町田市保健所が13日に調査に入ったところ、湿度が15%しかなく加湿器を使用するよう指示したので、/都は加湿の状態が不十分だったとみて、感染拡大との関係を調査している。 保健所と都やっていることは別!
   都は、町田市保健所が調べた結果により、加湿の状態が不十分だったとして、感染拡大との関係を調査している。   「により」使って短く書ける

16:05 宿題フィードバック
ことば→Googleで検索する
•もやい
•ダマレダマレ
•理不尽
•「蟹工船」:小林多喜ニの小説。最近また人気である。
•右肩あがりの経済成長:急に上昇
•諦念
•ツテ
•先細り、先細る :鉛筆イメージする。
•生きてりゃ(いれば)

16:15 プリント「接続表現の確認」
順接の接続表現、逆説の接続表現、補足の接続表現説明
<順接> したがって(結論)だから→そのため(それに)さらに そして また
<添加> それで
<逆説> ところが→あまり使わないように(気持ちがはいってしまうので)
<補足>★ただし (話し言葉)      例外•問題点など
もっとも
★なお              注記
ちなみに
学生の質問 「また」と「なお」はどのように違うのか?
      ⇒「また」は単なる付け加え
学生の質問 「ちなみに」「ところで」とどのように違うのか?
      ⇒「ところで」は話題を変えるとき

授業の感想
• 新聞記事要約で、学習者が間違えが多かったことから、名詞修飾が長いとき、複文のとき、主語が何か混乱しやすかったことがわかる。
•「により」を使って短くする方法もあることを説明、学生が使った細かい表現まで皆が活用できるように、提示している。
• 接続表現のところで、学生たちが多く質問をしているのをみると、接続表現を普段使うとき少しむずかしく感じているようだ。