BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「日本語作文C」12/17/07

  • 宿題の作文2の記事要約のフィードバック。よく見るが実は意味を知らないビジネス用語ランキングの記事。前半は調査概要、後半は調査結果である順位の説明という構成や5W1Hの把握はよくできていた。しかし、長すぎるものがあった。また、前半の説明で第1文に何についての調査かの情報が書いていないものもあった。
  • 自他動詞の表を渡して、練習問題をいっしょにする。練習はよくできたが、作文でも書き分けられているだろうか。表は辞書代わりに使うようアドバイスした。
  • 定義の表現の簡単な説明。先週チェックしてもらった知らない語彙を3つ選んで、次の表現を用いて定義の短作文3つ書くのを宿題にした。第1文「〜とは〜ことである。」「〜というのは〜意味である。」、第2文「すなわち、〜。<違う言葉に言い換えて説明する>」「例えば、〜。」<例を挙げて説明する>」「つまり、〜。<詳しく説明する(単なる言い換えではない>」
  • 受身使役使役受身・受益の表現の練習として、ドラマの一部を見て基本文を参考にして、3人の登場人物それぞれの立場に立って日記を書くのを宿題にした。