BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「J742読む・書く」11/13/07

  • 2学期最後の授業。来週は期末試験。その後でレポート提出。
  • 毎回新聞記事の要約10分。要約を通して読解と文法を使いこなして書く練習をした。初級や中級ですでに習った文法が実は使えるということを気づかせるのが重要だということがわかった。3学期は要約練習と作文練習にこのような観点からの練習を取り入れたい。
  • 今学期取り上げた『日本の論点』は、論点1 就活での成功するには、論点2 産学連携の是非、論点3 東アジア共同体、の3つ。読解中心になりすぎ、要約・意見を書く練習を通してレポートの書き方を学ぶまではいかなかった。要約・意見の作文も論点3は省略した。
  • 今学期は外国出張直後の授業開始で準備不足もあり、特に、作文練習の不足と宿題返却の遅れがあった。
  • 読解をしながら作文もするより、1学期のように前半は読解、後半は作文と中心とするものを分けたほうがやりやすかった。3学期は1学期のような分ける方式に戻そうと思う。