BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「日本語文化研究演習(中)」2/20/07

  • 発表1日目。4名が発表。テーマは「起承転結」に関連するものが3人、インターネットのチャットのやりとりの分析が1人。
  • 分析に用いた概念とそれを実際のデータ分析にどのように適用したかについて、説明がうまくつながらないものが見られた。概念と分析結果が独立したままで両者を結びつける根拠の検討が十分でなく、その結果が説明不足という形で出たようだ。来年度同じような方法で授業をするなら、根拠づけを体得できる方法を工夫する必要がありそうだ。
  • 発表内容やレジュメはよく書けているのに、発表の仕方のせいで十分アピールできない発表があった。ハンドアウトのみの発表だけでなく、パワーポイントと配布資料を用いた発表など、いくつかの発表方法を2回ぐらい体験できるように授業に組み込んだほうが受講者には勉強になるかもしれない。