BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「日本語作文A」5/22/06

  • 前回宿題の返却とフィードバック
  • もう一度意見文の型の確認。賛否を聞いてその理由でを言ってもらって板書し、型にそって口頭で作文例を紹介。
  • 要約文について、文体・表現と要約の規則の確認。プリントで学生の作文例を挙げて説明。
  • 教材を使って要約の方法の確認。
  • 次回宿題のための文章読解。
  • 次回宿題は、意見文を型に従って書くこと、要約文を書くこと。
  • 先週休講した分の補講として、来週は2コマ続き。マインドマップ・ノンストップライティングを利用してミニレポート作成。
  • 前回までの宿題から、受講者の読解力が予想以上に不足していることを痛感している。簡単に口頭で説明するだけでは原文が理解できていないようだ。作文として要約を取り上げるにはもっと高い日本語力が必要かもしれない。