BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

5分でプレゼンテーション

 最近パワーポイントを用いたプレゼンテーションを大学院の授業でしてもらった。実は、自分のプレゼンテーションももっと上達させたい(つまりは人に教えればいやでも自分が勉強せざるをえない)との思いもある。10月に学会でパネルセッションをしてみて、他の上手な発表者に比べて自分のあまりに芸のなさすぎるプレゼンテーションをなんとかもっとよくしたいとも思った。ウェブサイトで短く構成・内容をまとめるヒントになりそうなプレゼンテーション技法の説明を見つけたのでメモしておこう。

1)"Relate" 自分の研究をだれもが知っていることに関連付ける

2)"Story" 詳細な実験手法の説明を生き生きと小さな物語として語る

3)"Context" 世の中の人に自分の研究が何の役に立つかを説明する

http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-147.html「Nature論文を5分でプレゼンテーションする」(島岡要『ハーバード大学医学部留学・独立日記』)