BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「日本語作文A」6/11/07

  • 教科書の3つの文章例について、2人1組で評価をしてもらう。評価した結果を板書して検討する。「身近な例を挙げる」「ある概念を用いて分析する」「客観的事実に基づいて意見を述べる」の3つの点について、概ね同じ傾向の評価をしていた。実は、3つの文章は3つを全部満たしたものはない。評価が分かれたのは、3つの点を関連づけていないことからくる不適切さを評価に含めたか、3つの点を別個にみて十分かどうかのみを見て評価したか、ということによる。また、身近な例が挙げてあるなら「例えば」など例示の表現、概念なら「〜とは」のような定義の表現、根拠のある意見なら、因果関係等の表現があるはずだと説明。
  • 今まで提出された作文の宿題を見て、文章の評価の観点がわかっているかどうか疑問に思っていたので今回の課題を授業で行った。文章についての評価は概ねできていることがわかった。だが、理解できても実際に書けなければ作文の授業としては不十分だ。