BLOG文章表現

日本語教育、留学生の作文教育、日本語の文章や表現の備忘録です。

「日本語作文A」5/29/06

  • 休講の補習もかねて、2コマ続き。
  • 宿題の意見文と要旨返却とフィードバック。
  • ミニレポート作成。思考マップを個人で書き、後は3〜4人のグループで構想マップ作成、ノンストップライティング、ワープロでミニレポート作成。
  • 一番早く終わったグループは話し合いもスムーズに行っていたようだ。一番遅く終わったグループは論旨の展開をかなり詳しく検討しながら書き進めていた。もう1つのグループは話し合いがあまり進まないようで、途中でメンバー2人が早退し、結局不協和音のまま一応ミニレポートはできた。しかし、共同作業の結果できたものとは言えないものになった。グループ活動はグループダイナミックスがうまくいく場合とそうでない場合があるが、今回は2グループはうまくいき、1グループはうまくいかなかったように見える。